しましまな日々

12ステップを通じた問題からの回復について

今日一日やるべきこと、求めることは実はシンプルだった!

人生が複雑怪奇であると感じられている方はいませんでしょうか。私は以前は「なんでこんなに人生は意味不明に複雑なんだろう」と真剣に実感していました。そして複雑怪奇さは年々悪化していき、ついに人生がどうにもならなくなっていることを認めざるをえないところまで導かれました。

私がステップワークをし始めたのが20年2月、霊的目覚めを得たのが20年4月13日です。霊的目覚めを得て、それまで複雑怪奇だった人生はシンプルになりました。

 

f:id:shima2019:20200809114850j:plain

どのように複雑怪奇だったか

私は「人生はなんて複雑怪奇で、意味不明なんだ!」と心から思っていたのですが、今ならそれだけ人生を複雑にしていた理由を理解することができます。

それは、性格上の欠点(恐れ・身勝手、不正直、利己的、配慮の欠如)を使った自己中心的な生き方をして自分で自分の本能(共存、安全、性、将来野心)を傷つけ、本能が傷ついた結果として不快感情(恨み、恐れ、罪悪感、後悔)が暴走し、その不快感情に耐えられず強迫観念の教える「こうしたらフッと楽になるよ」という嘘に騙され続けて行為・物質・関係性の嗜癖を使い、その結果として身体の渇望現象によってそれら嗜癖が止まらなくなるというサイクルを永延と繰り返したからでした。つまり、人生は思い通りに生きていけなくなり続けていたということです。混迷と混乱は増すばかりでした。

これは12ステップが説明するアディクションのサイクルそのままなのですが、私はこのサイクル、パターンが自分を支配している事実を「なんか変だぞ」と思いながらも「まぁ大丈夫だろう」と否認し、また本能の傷つきを抑圧していた結果、さらなる悪化を遂げていたというのが真相なのでした。

多くの12ステップ共同体のメンバーが、どのように「思い通りに生きていけなくなったか」経験を語ってくれると思います。それぞれの人生の軌跡は、それ自体において尊く高価なものです。しかし、12ステップはその軌跡の背後にあるパターンを明らかにするプロセスでもあります。

なぜそれがわかったのか

自分で、上記のサイクル、パターンを理解することはできませんでした。これらは12ステップ共同体の支えのなかで否認を解除され始め、そして12ステップに徹底して取り組むことによって意識的な神との触れ合いを深めることによって理解が与えられました。その具体的な行動は、ステップ4−12になります。

ステップ4・5で私はこれまでの人生を支配していた古い生き方のパターンを神ともう一人の人の助けを借りて明らかにしました。それは「人に対する恐れから不正直行動に走り、その嘘を身勝手に取り繕う行動をする中で配慮を欠如させ自他を傷つける。それら自分の性格上の欠点を一切無かったことにして人と社会を恨む」というパターンでした。ここで、恨みと恐れの暴走から今日一日解放される営みが始まりました。

ステップ6・7で今日一日だけ、その古い生き方のパターンを使わずに新しい生き方のパターンを使う決心をし、神の意思を知ることと神の力を祈り求め始めました。新しい生き方のパターンは「今日一日、私は全力で自分自身が示して欲しいと願う愛を他の人に示させていただく。なぜならそれによって、神と自分自身を深く愛することができるからである」というものです。ここで人間関係の劇的な改善が始まりました。

ステップ8・9では、古い生き方を使って自他を傷つけ続けた事実はなかったことにならず、その埋め合わせを一生涯続ける決心をして、実践することを始めました。これによって罪悪感と後悔の暴走から今日一日解放される営みが始まりました。

「今日一日やるべきこと」と「今日一日求めること」はシンプルだった

この過程を念入りに行っていて気づいたことがあります。それは「自分が今日一日すべきこと、そして求めるべきこと」を理解していたということです。気づいたら理解していました。

今日一日やるべきことは「棚卸し(ステップ、4、5、10)・新しい生き方を実践すること(ステップ6、7)・埋め合わせ(ステップ8.9)」です。そして、この3つのことは自分の力では決してできないともすでにそれまでのステップワークを通じて理解していました。なのでそれを可能にする自分を超えた力を今日一日求めることを始めました。

つまり「ステップ10で毎日、自分と神を隔てるもの(不快感情)を掃除し続け、ステップ11で神の意思を知ることとそれを実践する力だけを求め、ステップ12で与えられたこのメッセージを運ぶ」ということです。ようはステップ10、11、12ですね笑 この3つのステップによって、霊的目覚めはさらに深まり続けています。

 

なので、私にとって今日一日やるべきことは「棚卸し、新しい生き方、埋め合わせ」です。それらは、自力では不可能ですので今日一日求めること「祈りと黙想」で神の意思を知ることと、それを実践する力だけを求め、神の意思を神の力で行わせていただく、ということです。ちなみに神の力は受け取るだけでは失われます。なのでステップ10、11で無償で受け取ったものは、ステップ12で無償で手渡す必要があります。そうしなければならないし、自然とそうしたくなります笑

ここまで来ると、つまり12のステップの全てのステップを実践し始めると、すでに人生はシンプルになっていることに突如として気づくのです。かつて複雑怪奇で意味不明だった人生は終わり、まるで暗闇から出て昼間の晴天の中を歩いている感覚になります。まさに「新しい自由、新しい幸福」を知るという約束は実現されていたのでした。

そしてこれは、「意欲と正直さと開かれた心」をもってプログラムに取り組めば、必ず実現すると約束されていることです。

私たちが今日一日、神の配慮の中で生きることができますように